届かない言葉

ぶるーういんど

Entries

イストリア


以下ネタバレ込み感想。







前作のときもそうだったけど伏線をひたすら重ねて鬱展開を深めていくスタイルは変わらない。
ただ、前作のほうが圧倒的に救いは無かったな。

どんなに残酷な状態でもあきらめずに立ち向かうTRUEルートは前作のかなたルートに通ずる物があったかもしれない。
ただ、紙の上の魔法使いの時と違うのは、純粋に強い人を描いたというよりは、自分の弱さを知った上で最後まで諦めない感じ。
正直、誰かを救えば誰かが救われないシンプルな選択技は清々しいとも思った。
当たり前の話で、一概に言えるわけではないけど、誰かの幸福には大抵誰かの不幸がある。
他の作品でもあったと思うけど、誰かが救われることは、誰かが救われない。
そんなことまで意識する必要は全く無いとは思うけど、それが当たり前だと思えるぐらいの感覚で居たほうがいいんだろうなとは思う。

テーマはなんだろう。
悲劇と優しさとか、正義だろうか。
前作とは違ってストレートではなくいろんな感情が入り混じって、
悲劇が悲劇を生んで、更に悲劇を生んでどうしようもなくなるみたいな。
その中に申し訳程度の優しさとか思いやりがあって、全てが悲劇に飲み込まれていく。
どちらかを捨てる選択、捨てない選択を迫られたとき、どちらも一度捨てた上で、TRUE最後にどちらも捨てない選択を取ってからようやく悲劇に逆襲していく感じ。
結果、前作ほど救いが無いわけではないが、完全なハッピーエンドだったかと言われると疑問が残る。
ただ、物語の当事者的にはハッピーエンドなのかなとも思う。

個人的に言うのであれば、紅葉に関してはもう少し掘り下げて欲しかった。
なんでああいう形で諸悪の根源になってしまったのか。
途中から最後まで完全にそれだけが気になった。


人魚姫の涙は傷を癒して、代わりに寿命を減らす。
人魚姫は優しければ優しいほど悪党に食い物にされて、優しさによって死んでいく。
ただ、優しさは様々で、誰かにとっての優しさは別の誰かにとっての優しさとは違う。
そんなのに悪意が混ざって、どんどん塗りつぶされて最後は真っ黒。


昔、口論になったときに俺は「自分と自分のその周りさえ幸せならそれでいい」
そんなことを言ったけど、「そんなのは甘い」
とかそんなことを言われたのを少し思い出した。
社会の歯車になって、とかもはや意味わかんないこと言われた気がするけど、
ただ、7年経った今でも俺はそれを間違いだとは思っていなくて、むしろそんなことが出来る人ですら相当凄いなって思う。
繰り返すと、全ての人を幸せに、等しくみんながwinwinの関係なんてのは正直あり得ない。
というよりは成立し得ない。

今回の作品は、根本的には割りとリアリティのある作品だったのかな、と思った。
勝ち負けだとかそういうものじゃなくて、今自分が幸せでいる時間は誰かの犠牲の上に成り立っていることをちゃんと覚えておけよ。
そんな風にいわれた気がした。

プレイし終えて思ったのは、せめて自分の周りぐらいには優しさを振り撒ける人でありたいよなって、改めて思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

プロフィール

あおかぜ

Author:あおかぜ
FFA ABSOLUTEの欅さんにプロフィール画像書いてもらいました。

FFA ABSOLUTE
ID9999 あおかぜ
MapleStory[元椛鯖]
[ギルド]GloryLight
    Consequence

[パズドラ]あおかぜ
RANK509
165.351.864
PT・・・覚醒アスタロト、青ソニア、覚醒バステト、赤おでん

[白猫プロジェクト]あおかぜ
RANK334
空前絶後のエース15段

[白猫テニス]
塔61階
RANK9

[シャドウバース]
あおかぜ
RANK AA0


[好きなボーカル]
片霧烈火,茶太,第二文芸部、
霜月はるか,川田まみ,水樹奈々
真里歌,真理絵,桜川めぐ,
榊原ゆい,彩音,高橋 瞳,鈴木このみ
原田ひとみ,栗林みな実,やなぎなぎ
タイナカサチ,いとうかなこ,舞花(同人Vo)
Asriel、ELISA、FLOW、fripSide
ICHIKO、Kicco、KOKIA
KOTOKO、Lia、LiSA、Rita
SIAM SHADE、supercell、UR@N
UVERworld、WHITE-LIPS

[読んでるラノベ]
アクセルワールド[1-18]
機巧少女は傷つかない[1-10]
神様のメモ帳[1-8]
ロウきゅーぶ![1-12]
僕は友達が少ない[1-8]
紫色のクオリア[1]
ラノベ部[1]
テルミー[1-2]
さよならピアノソナタ[1-5]
とある魔術の禁書目録[1-23]
新約 とある魔術の禁書目録[1-4]
緋弾のアリア[1-10]
ソードアート・オンライン[1-12]
されど罪人は龍と踊る[1]
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。[1]
人類は衰退しました。[1]
ムシウタ[1-14]
ムシウタbug[1-8]
イリヤの空 UFOの夏[1]
とある飛行士への追憶[1]
ブキーポップは笑わない[1]
---------------[未読]---------------
されど罪人は龍と踊る[2]
イリヤの空 UFOの夏[2-4]

[ポータブルオーディオ]
DAP:
ウォークマンX
ウォークマンZ
DX90
DP-X1

ポータブルアンプ:
micro iDSD
mojo

イヤホン:
<ユニバーサル>
CK10[オーディオテクニカ](断線中)
ER-4P[Etymotic research]
ANDROMEDA[Campfire Audio]
<カスタムIEM>
1964-V8[1964ears]

無断でのブログの記事、画像の転載は一切禁止致します。
リンクはコメントで一言言ってからお願いします。